--

--.--

« スポンサーサイト »


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2010

05.07

« ブログ »

ブログというものは、難しいなぁと思う。


人様のブログを長いこと読んでると、うっかりその人のことを分かった気になっちゃう時がある。
もちろん全部ではないんだけども。

例えば恋愛ブログだったら、その人の恋愛についてだとか。
ブログに書いてあることが全てなんだと思い込んでしまうのだ。


書ききれなかった真実があるだろう。
あえて秘めた想いがあるだろう。
その行間の間には、計り知れない時間や言葉があるだろう。


文字に表現されたことが全てではないと知ってるはずなのに、
ずっと読み続けていると、ブログ上の情報だけで物事を考えてしまうことがある。

ブログにコメントするのを正直悩むときがある。
こちらはブログ上の情報だけでコメントするのだけれど、それでは知らない事実が当然加味されず、相手からするとなにやら見当はずれなコメントになってしまうんじゃないかなぁなんて思ってしまうのだ。
そういう失敗も何度かしたことがあるし…。_| ̄|○

思うところができて、途中までコメントを書くけれども、「ああでもこれって見当違いのこと言ってんじゃね?あー、こんなこと書かないほうがいいのかも」なーんて思って、書くのを止めたこともよくある。
相手を攻撃するためにコメント書かないしね。
基本的にやっぱ応援したいものだもん。もちろん、「応援」の大義名分で何でもかんでもコメントしていいもんでもない。


だからといって、ブログに全て赤裸々に書けというのは乱暴で、
何事も強制されるものではなく、書きたいことを節度を持って自由に書けばいいものだしね。




難しいなぁ、と、ホントに思う。



恋人達は とても幸せそうに
手をつないで歩いているからね
まるで全てが そうまるで何もかも
全てのことが 上手くいっている
かのように 見えるよね 真実の
ところなんて 誰にもわからない

appears/浜崎あゆみ



雑記:  トラックバック(-)  コメント(2) 

Next |  Back

comments

ホントそうだよね・・・
ちよさんのブログ読んで、私もちょっと考えさせられたよ。

私なんて最近、どんどんブログがエロい要素満載になってきちゃって
ホントはそんなんばっかじゃないんだけど
書いてると絶対そっち方面へ・・・( ̄∇ ̄;)

そう言った意味では“赤裸々過ぎかも”ってちょっと自重しないといけないかなぁ~・・・なんて思ったり

ブログって、ホント難しいね・・・(。・ε・`。)

caco:2010/05/09(日) 21:51:10 | URL | [編集]

こんばんは。

cacoさんが書きたいことのひとつが彼との幸せな時間(H含めて)だと思うので、
それはそれでいいような気がします。
なんていうか、読み手として、ブログを読むとき、気をつけないといけないなぁっと思ってます。

ブログは難しいですね(^^;

ちよ:2010/05/18(火) 21:21:59 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可

